竹中平蔵 公式ウェブサイトへようこそ


ご挨拶

 新しい年度になりました。 

 2017年度、当面の経済は緩やかな回復過程にありますが、難問は山積です。 

 

 世界的な規模で「ハイパー・ポピュリズム」が台頭し、従来の政治経済秩序が揺らいでいます。 

 さながら、乱気流の中にいるようです。 

 一方で、第4次産業革命の波が激しい勢いで押し寄せており、経済のみならず私たちの社会生活を変えようとしています。 

 この流れは絶え間なく続くものであり、さながら偏西風のようです。 

 私たちはいま、乱気流を避け偏西風に乗らねばなりません。 

 厳しい時代ですが、チャンスの時代でもあります。 

 

 世界では様々な問題が起こり続け、政策の議論はエンドレスです。 

 新年度も、政策に関する硬派の議論を発信を続け、皆さんと建設的な議論をしたいと思います。 

20174月1日   

竹中平蔵      

 東洋大学教授  

 慶応大学名誉教授

 


お知らせ

Synapseにて私のオンラインサロン「竹中流21世紀リーダー塾」
http://synapse.am/contents/monthly/takenakaheizo
を開催しています。

経済について学び、21世紀型リーダーになるために必要な課題提示やリアルゼミを行っています。定員制のため、ぜひお早めにお申し込みください。


 

 

「人生100年時代のお金の不安がなくなる話 」

 竹中 平蔵、出口 治明著 (2017/9/6)


 

 

「トランプは市場に何をもたらすか!?」

 竹中 平蔵、宮家 邦彦、吉崎 達彦著 (2017/4/28)


 

 

「第4次産業革命! 日本経済をこう変える」

 竹中 平蔵 著、PHP研究所 (2017/2/18)


 

 

「勝負論」

 竹中 平蔵 著、ワニブックス (2017/2/8)


 

 

「日本につけるクスリ」

 竹中 平蔵・安部 敏樹 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016/12/16)


 

 

「世界大変動と日本の復活 竹中教授の2020年・日本大転換プラン」

 竹中 平蔵 著、講談社 (2016/10/21)


 

 

「バブル後25年の検証」竹中 平蔵 著, 編集

 東京書籍 (2016/4/6)


 

 

「アートと社会」竹中 平蔵, 南條 史生 著

 東京書籍 (2016/4/6)